立入検査の事前連絡や実施時間帯京都アニメーション火災(ガソリンの購入方法の変更)

2020年09月20日

家族葬

今回は終活関係のお話です。


遺族や親族、親しい友人などだけで故人を送る家族葬


前回お話した直葬との大きな違いは、家族葬には通夜や告別式があることです。

家族葬は、一般葬のように広くお知らせすることはせず、また、ご近所や会社関係の方には参列を辞退していただくことになります。


このような家族葬では、次のような点に注意が必要です。
  • 亡くなったことを後から知った友人などから責められ、関係がこじれる。
  • 葬儀後、参列できなかった人などから焼香がしたいと自宅に弔問客が相次いで、いつまでも落ち着かないとか、香典返しの手間がかかる。
  • 一般葬ではある程度見込める香典が家族葬では見込めないため、費用負担が大きくなることもある。

家族葬で故人を見送るときは、生前に、親族、知人、友人などへ話をして理解を得るとともに、費用についても試算しておくことが、後のトラブルを起こさせないためには重要です。




【お知らせ(3件)】
◆その1

消防や終活にかかわらず、各種申請手続き等でお悩みのときは、お気軽にご相談ください。

行政書士佐々木一也事務所https://www.gyoseisasaki.com/


◆その2
にほんブログ村(ブログランキング)に登録しています。
よかったら下の3つのバナーのどれかをクリックしてください<(_ _)>

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 愛知県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 終活・エンディングノートへ
にほんブログ村
バナーをクリックすると、にほんブログ村のサイトに移行しポイントが入る仕組みです。


◆その3
「消防書士のブログ」読者登録
は下のバナーをクリックしてください。※LINEで通知を受けたい場合は1つ目のバナーをクリックしてください。



消防書士のブログ ~元消防士が書く行政書士ブログ~ - にほんブログ村


gyoseisasaki at 19:30│Comments(0)終活関係 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
立入検査の事前連絡や実施時間帯京都アニメーション火災(ガソリンの購入方法の変更)